Windows Vista

ちまちまとVistaも触っていますが、今日は逆にVistaからXPに逆にFontを移動させて見ました。
今回のVistaから利用される、メイリオフォントなる読みやすいフォントなのですが、これをXP側にインストール!
かなり表示されている文字が変わり世界観が変わってきました。


これは二つのOSを利用しながらいいとこを引き出さないと(苦笑)

WindowsXP SP1のサポートが10月にて終了

これはちょっと問題ですね。
現行WindowsはマイナーバージョンでいうとSP2となっています。
しかし昨今のウイルスの感染率から考えると、ウイルス対策ソフトをOSとは別に導入する必要があり、これによってメモリが512MB程度ないと不便な状態となっていました。


ただ、日本のメーカーPCでは初期出荷時128MBのXPや256MBのメモリのSP1のPCなど出していた為、
正直SP2にあげることを進めれないPCがあることも確かです。
マイクロソフトとしてもOSの刷新は、主要売り上げに繋がる為制していますがSP1に関しては見直してもらいたいと思います。


ちなみにWindows98 98SE MEに関しては来月7月にてサポート終了となります。
こちらに関しては、私の業務的には困るもののマイクロソフトの立場や現行の用途と大きく逸脱したPC状態であることが懸念されるので、
あえて異議は申し立てません。
でも、サポート停止ならいっそ最終サポート段階のOSをフリーかぐらいの度量を見せて欲しいものです(ぼそ)