■テレビ

「1世代コピー9th」では誰も幸せになれない (1/3) - ITmedia NEWS(参照元ITmedia +D)
まずはコピーワンス論議の件から・・・


あくまで私的判断ですが、合計10個の子コピーは可。孫コピーは不可っていうのは本気でどうかと・・・
まずデジタルは劣化がないとの見解から問題があると思うわけで・・・
確かにデータはデジタルなので劣化は無いのかもしれません。
しかし、保存するメディアはそうは行かないのが現実。


HDD、DVD、BD、HD DVDと現行保存候補となっているメディアは基本的に劣化物です。
(DVD-Rなどでは10年程度という話もあるぐらい・・・※正しくは保存環境に伊存)
結果として孫コピーできない規格で、どうやって昔のコンテンツを保存しろっていうのかが個人的に判りかねます。
MDがMP3に負ける羽目になった要点でもあると思うのですが・・・これも


この辺も考慮せず、EPNは認めれないとか言ってる権利者団体(放送業界等)が正直判らないのが事実。
なんで日本ってばれなきゃOKだよねって感覚で進むんだろうか・・・住民税とかもそうだし
おまけに下記の話題も・・・


「コピー10回だからこそ、補償金制度が不可欠」――権利者団体が主張 - ITmedia NEWS(参照元ITmedia +D)
補償金が複数回発生しないのであれば気にはしないんですが
最大で10回分1コンテンツから搾取するって意味になるのに誰が納得するんですか?
また購入したものをMP3にして持って動くことにもお金を取るって話もどうかと・・・


いっそそれなら製造データで所有者情報でも管理しろよ
とか思うわけでして・・・
どうにもこの手の話題は腹が立って仕方ない(ぼそ)