Tales of Rebirth

やっと越しました。
しかし、発売からどれだけ経って越してるんだか(苦笑)
まぁこれで、『夢であるように→夢は終わらない→Fly→そして僕にできるコト→good night』
とクリアになりました。
あと家の在庫はkey to my heartとカルマに・・・
カルマはプレイしてますが主人公が私を遠ざけるので進みません。


んで、一応感想を・・・
とはいえ、多少ネタばれ書きそうなので読む方は続き参照してください。

  • ストーリー

TOE以来なのかな?話の根幹は人種差別でした。
ただ重さで言うと今回の方が上かな?
しかし、表現的に重くならないようにしてる面が逆にこの問題を軽く見せそうなのが悲しいです。
まぁ主ターゲットが小・中学生だとしたら仕方ないのかもしれませんが(ぼそ)


んで要らない者は・・・主人公のヒロインを叫び続ける言葉?
ローアマダを思い出しましたがね(ぼそぼそ)
あとは、エンディングの某シーン。
あれはアノ落ちは駄目だと思いますよ?
流石に何故?と思いましたので・・・


ちなみにお勧めはクレアの演説シーン。
ここだけ見直したいのにアニメーションモードないってのは・・・
もしかしてあるんだったら教えてください(嘆願)

  • 戦闘

TORはシステムが従来と違うので結構戸惑いました。
まぁTOE辺りから現れてる攻守はメリハリつけて行う路線が出ているとは思います。
個人的には・・・
ちなみにプレイヤーが「グミ嫌い」なので結局ラスボス以外でグミを使うこともなく終わりました。
回復が辛いと学生時代の友人からは聞いてましたが、正直許容範囲だと思います。このぐらいなら・・・
個人的には2D型ではTOD、TOF以降の作品ではかなりいい方だと思います。

  • 他システム

武器の強化はいいんですけど、以前の武器がなくなるのは許して欲しかったです。
個人的にテイルズシリーズは収集癖があるので結構困りました。
やっぱ強化から派生武器の発見とかならいいんですが・・・なくなるのは・・・


まぁ全体を通してみたら意外といいゲームでした。
値下がりも早かったわりには面白いんだけど、そんなに「いのまた」絵は駄目なんだろうか(T-T)
※クリアの歴史を見るといのまた側の方が多く越してる私って