三国志大戦

10級からR曹操、UC張コウ、C曹丕、C甄皇后、C劉曄という、謎の一撃開城デッキを遊んでます最近。

現在6級ですが、仕事帰りに梅田ラウンドワンへ・・・
なんか、微妙に10級の人間がやってるな〜と待ちながら見てましたけど、
気にせず連コインですか!!
って何気にチャートモードでした。すいません。

そうしてると、一席空いたのでプレイ。
最初の初心者さんぽい人には可哀想だけど、負けていただきました。
っていうか攻城兵を無視してたら、駄目ですよ(汗)

そして第2戦・・・
R太史慈、C丁奉、C張任、C張梁、C周倉(他)、C呂範という開幕終了デッキ
見事に押し切られてしまいました(T-T)

そこからの考察。
基本として開幕終了デッキは左右の片端開始の一斉攻撃、そのまま終了へ持ち込むのが形になります。

となると、

                                                                                                                                                    • -

・山を貼りどちらかの端ぎりぎりにC甄皇后を配置
張コウは敵兵進行の壁として使う
・騎馬3体にて伏兵を考慮しつつ太史慈等の撃破
・甄皇后が亡くなる前に撤退させておく

                                                                                                                                                    • -

辺りで何とかなる気がします。

まずは山貼りぎりぎり配置により柵が防壁となるか甄皇后が敵から狙われにくいようになります。
そして張コウですが防御力に関しては攻城兵は高いです。それをこの段階で利用します。
残る敵の数減らしですが、そこは騎馬に各個撃破してもらう形が最善となります。メンバー的に相手のキーを握るのは張梁太史慈、後半から呂範となりますので、そこは気にしながら生きたいとこですね。

ってことでこの方向で次回の開幕終了デッキとは当たってみたいと思います。


PS.結局そのあとは連コインプレイヤーが4台中3台を制覇・・・気分が悪くなってかえりましたとさ(ぼそ)