三国志大戦

あえて1回だけ全国大会モードで遊びに行きました。
この際、一枚IDカードが行方不明なのが発覚・・・勝率の悪い方なんだけどなんとなく悲しかった。
現在メインデッキの呉単バランスデッキの、

  1. R孫堅、R太史慈、UC程普、C陳武、C呂範のデッキ

でプレイ。
第一戦目は馬謖要術デッキでした。

  1. R馬謖、R馬超、SR孫尚香、UC周倉(蜀)、SR張角

終始徹底してこっちが弱らせると泣斬馬謖→太平要術で全軍を攻めてくる。しかも張角を狙おうとしてももぐっていかれ、武力に押されながら序盤をまわします。
一度目の天啓に関しては蜀軍の大攻勢で押し返され馬超に一撃攻城ダメージを入れられてしまいました。
しかし、天啓の幻と陳武の漢の意地により辛くも門へ攻城ダメージを奪い取り逆に勝利。
泣斬馬謖メインだったため、武力面で何とかなった試合でした。


第二戦目は開幕終了デッキとの対戦。
相手は、

  1. R太史慈、UC凌統、C丁奉、C呂範、C張梁、C周倉(他)

のデッキで基本の開幕端攻め。
山を張らずに中央に程普、太史慈、呂範を設置し端攻めに対応することにした。
開幕兵法連環の法にて相手を遅くし、孫堅にて敵城攻城へ・・・
その間に弓兵達が敵の数を削ってくれました。
ただ削ってる最中の周倉に呂範が当たりダメージが無駄になったのが問題でしたが・・・
その後、バナナで張梁が復帰など起きジリ貧となり敗北(T-T)
結局は1勝1敗でした・・・(T-T)