父親に渡したGATEWAYのPCがわからないとかり出されました。
結局は

  • ネットに繋がらない=内蔵のLANコネクタにさしていない。
  • GoogleEarthが動かない=エラーが出るけど使える。これに関しては私では無理。

など微妙なことが多かったです。


今回の件でふと思ったことですが、
PCのトラブルって人次第で難易度が変わってくると思います。

私の場合は、このぐらいの場合自己完結の範疇ですので
初心者時代ってのは実際にあると思います。私だって最初は初心者ですし(苦笑)
問題はやりたいことに対して自分で学ぶ・覚えることだと思います。
PCって便利な道具かもしれないけど、万能ではありません。
性能が足りなくもなりますし、機械の塊なので故障・相性なども存在します。
ここ最近はPCが一家に1台などではすまなくなっていますが、わかる奴に頼ればいいと安直に考えず、使うのならば覚えましょう。
ってこの点に関しては、「モノ」を使う以上付きまとう問題ですが・・・
免許がないにしても使うのはあくまでも「自分自身の意思」ってことをお忘れなく